日々の徒然をつれづれなるままに・・


by keroopi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バラの季節・・・到来!!

シャルロット・ローズ。開花。。。
e0172583_122778.jpg

この所のお天気で4.5日開きそうで開かない日が続きましたが、
今日のお日様で開花しました。

グラハム・トーマスの系統なのでもっと黄色かと思っておりましたが、
クリーム色に近いお花です。
でも、イングリッシュローズっぽい雰囲気は十分。。。
か細い枝に重そうに咲いています。
ううっ。。。かっ可愛い。。。優雅。。。親ばかです。
e0172583_12828.jpg

ジェフ・ハミルトンももうすぐ開きそう。今年は花が観られそうです。
e0172583_1293910.jpg

グリーン・アイスも開花・・ホントにグリーンになってきました。
(写真いまいちで判りませんね。すいません。。)
たくさんの蕾を付けているので、満開になったら、さぞ。。と期待しております。
e0172583_12135029.jpg

当分何事もなく、興奮の朝が続く事を切に願っています。
[PR]
# by keroopi | 2009-05-09 12:19 | 庭のあれこれ
ここ数日、風が強いです。
午前中はお日様もサンサン・・・デッキではトカゲ君が日光浴。
e0172583_15221987.jpg

トカゲ、結構います。害虫駆除に一役買って頂こうと下心有り。。。

木酢とニームオイルで消毒していたバラですが、やはり虫が付きました。
シャルロットとジェフハミルトン。。。暑くなってきたら早速です。
もっとマメに散布するべきだったのかも。
花首と柔らかい葉にアブラムシがビッシリ。。葉にレースのような食痕も。

うーん。。。こうなったら早めにクスリに頼ります。
ベニカのハンドスプレーを結構たっぷりと。
アブラムシが死んだのを確認してから、シャワーホースで洗い流します。
念のため、オルトランの粒状剤も株元へ。
e0172583_1547624.jpg

今日のシャルロット。お陰様で蕾は無事です。だいぶ大きくなりました。

こちらは満開のキモッコウバラ。我が庭で今年最初のバラです。
風に吹かれて、ひらひら。。はらはら。。
e0172583_1557367.jpg

そして・・デッキ前の植え込み。チェリーセージが咲き始めました。
e0172583_1614983.jpg

チェリーセージは気温によって赤に近いピンク、ピンクと白のツートンと変化します。なかなか可愛い。でも丈夫で成長もびっくりする程早いです。
かくしてローズマリー・タイム・チェリーセージの勢力争い勃発。
真ん中の柏葉アジサイは鉢植えにしておいて正解かも。
[PR]
# by keroopi | 2009-04-27 16:12 | 庭のあれこれ

備忘欄

4月21日金魚・コリ・・・フィルター掃除
4月23日ばら・Jハミルトン・シャルロット・・・アブラムシ・
                           チュウレンジハバチの幼虫、
                           ベニカ使用後水洗い。
       デッキの窓枠にスズメバチの巣。撤去。
[PR]
# by keroopi | 2009-04-24 17:24 | 日々のあれこれ

ずぼらの庭にも春は来る

先週の館林は春を通り越して夏になったような気温。
29度・・・まあ、湿気が少ないので過ごしやすいですが。。
今年も暑いのかなぁ。。。
今週は20度前後で推移。良い気候ですね。
そんなわけで我が家の庭は一気に春爛漫。
e0172583_1154217.jpg

フェンス際の花壇のチューリップ、フレンチラベンダーまで開花。
チューリップって“こんな色植えたっけ?”と毎年思うのですが・・・。
周りのツンツンの葉っぱはユリ(甘草?)です。多分・・・。
e0172583_11115971.jpg

モッコウバラの蕾、たーくさん付いてます。もう、咲きそうな勢い。
e0172583_11141760.jpg

クリーピングタイム。手間いらずのお利口さん達も咲き始めました。
満開になるとホントにピンクの絨毯です。ほったらかしでも毎年増えます。
チョット大きめの紫の花はビンカ・マジョール。ツルニチニチソウです。

そして、ドウダンツツジ。
これは去年の晩夏にばっさりと枝打ちしたもの。
以前はツゲの垣根に圧迫されていたらしく、かなり偏った形に成長しておりました。毎年少しずつ剪定で修正しようと思っていたのですが、今まで日が当たらなかった枝からドンドン細い枝が出てくるし圧迫されていた反動か好き勝手に育つし・・・で、時期も考えず思い切ってバッサリ。
2.3年は花を諦めていたのですが。。。
e0172583_11171150.jpg

真ん中に4.5輪ですが咲きました。ちょっとビックリ。健気ですね。

こんな事をしていたら、足下に4~5㎝の黒くて細長い虫が・・・・
固まる私を横目に石の下に隠れていきました。口が長い・・首かな・・
思い起こせば、カミキリ? 見送って良かったのか・・・。
しかし。。。どーしろと。。。ムリです。ホイホイ置いたら入るかな?

取り敢えず、バラ達も順調に成長中。

備忘欄
サルビア植え付け。
[PR]
# by keroopi | 2009-04-16 11:44 | 庭のあれこれ

Cafe “チェリー”Blossom?

金曜日は車検のお供。
土曜日は法事で千葉へ。
少々お疲れの日曜日。こんな時はココ。。。 Cafe Blossom
e0172583_952338.jpg

桜はそろそろ終わり頃でしたけど、すっかり新緑のお庭。
e0172583_941031.jpg

お気に入りの窓辺の席へ・・・窓からの眺めはこんな感じ。
e0172583_8321965.jpg

この日はホントに気持ちの良いお天気で、わんこ連れの方などテラス席も盛況でした。ログの窓も開け放し、良い風が。。。

そして、このヒサシ。これ・・欲しい。。我が家の西日が厳しいデッキに是非。

この日はローストビーフ重をオーダー。これがまた美味しい。
香ばしいローストビーフがご飯の上にびっしり乗ってます。
ブロッサムには珍しいご飯のメニューですが、やっぱりブロッサムの味。
写真・・・撮る前に食べちゃいました。

帰り道、何時もと反対へ行ってみよう。。。林道・近沢線なる道を。。。
いわゆる山坂道でした。一体どこへ・・・
どうやら田沼方面へ降りるようです。途中“ぶな・杉等の原生林”なる看板が・・確かに自然の林を切通した道でした。特に記すことなし。。。

やっとこさ平たい地面に。。横を見ると。。。
e0172583_9125115.jpg

大きな桜・・・雄々しい桜が。
これが観られただけでも、山坂越えた甲斐が有ったかも・・・。
[PR]
# by keroopi | 2009-04-14 09:19 | 日々のあれこれ