人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の徒然をつれづれなるままに・・


by keroopi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ばら・・・薬剤散布しました。

ここ数日、風が強いです。
午前中はお日様もサンサン・・・デッキではトカゲ君が日光浴。
ばら・・・薬剤散布しました。_e0172583_15221987.jpg

トカゲ、結構います。害虫駆除に一役買って頂こうと下心有り。。。

木酢とニームオイルで消毒していたバラですが、やはり虫が付きました。
シャルロットとジェフハミルトン。。。暑くなってきたら早速です。
もっとマメに散布するべきだったのかも。
花首と柔らかい葉にアブラムシがビッシリ。。葉にレースのような食痕も。

うーん。。。こうなったら早めにクスリに頼ります。
ベニカのハンドスプレーを結構たっぷりと。
アブラムシが死んだのを確認してから、シャワーホースで洗い流します。
念のため、オルトランの粒状剤も株元へ。
ばら・・・薬剤散布しました。_e0172583_1547624.jpg

今日のシャルロット。お陰様で蕾は無事です。だいぶ大きくなりました。

こちらは満開のキモッコウバラ。我が庭で今年最初のバラです。
風に吹かれて、ひらひら。。はらはら。。
ばら・・・薬剤散布しました。_e0172583_1557367.jpg

そして・・デッキ前の植え込み。チェリーセージが咲き始めました。
ばら・・・薬剤散布しました。_e0172583_1614983.jpg

チェリーセージは気温によって赤に近いピンク、ピンクと白のツートンと変化します。なかなか可愛い。でも丈夫で成長もびっくりする程早いです。
かくしてローズマリー・タイム・チェリーセージの勢力争い勃発。
真ん中の柏葉アジサイは鉢植えにしておいて正解かも。
by keroopi | 2009-04-27 16:12 | 庭のあれこれ